今回の例会では、「平和」という広範なテーマを、国際協力、紛争、国際関係という三つの視点から掘り下げる講演と報告が行われました。
1. 学生団体KIVOによるネパール調査の帰国報告
学生団体KIVOのメンバーからは、ネパールにおける現地調査の帰国報告が行われました。写真(4枚目)にあるように、登壇者がモニターを使用しながら、現地での活動や国際協力の現状、そして平和構築における教育や環境の重要性について発表しました。参加者は、学生たちが直面した課題や、その解決に向けた熱意に耳を傾けました。
2. リサさんによる平和についてのお話
講演者の一人であるリサさん(ウクライナご出身)からは、平和についての特別なお話がありました(写真2枚目)。ご自身の経験と国際的な視点に基づき、紛争下における人々の生活や、日常の中にある平和の脆さ、そして真の平和を築くために私たち一人ひとりができることについて、力強いメッセージが送られました。
3. 長川美里さんによる講演
もう一人の講演者である長川 美里さんからは、「近くて遠い」日中韓の3カ国との関わりについての講演が行われました(写真3枚目)。地理的に近く、歴史的・文化的に深く関わる日中韓三国の複雑な関係性を紐解き、民間レベルでの交流や相互理解が平和に果たす役割について、具体的な事例を交えながら解説されました。
次回は2026年1月18日に開催予定です。